主にキャプチャ付きのアニメ感想を書いてます。 相互リンク募集中!

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

ef12wa1.jpg


忘れたくない想い。
千尋と別れて13時間。
もう千尋は昨日の事を覚えていない。
それだけじゃない。蓮治と出会った事も何もかもすべて・・・

教会の屋上で火村に会います。
やはり千尋は蓮治と会う前の千尋になってるそうです。
火村は「言いたい事があれば聞いてやるぞ」と言うと蓮治は「本当に終わったみたいじゃないですか」と。
火村は終わったんだよと。

千尋の症状は出来事を忘れてるんじゃなく脳そのものに記憶されない。
今の医学では千尋は直らない。奇跡が起こってもメモ書きは二度と戻ってこない。
この世に奇跡は無い。あるものは必然と偶然。
後は自分は何をするかだけ。
愛した相手に手が届かないのは辛い事。

けど忘れられない。
忘れなくてもいい。その重さを背負って生きるのも生き方の一つ。

それから引きこもってしまう蓮治。
進路希望の事を母親に言われるんですが無理と。
明日なんてあるわけ無い。明日なんてこなければいい。
すると母が「もしかしたら明日は今日よりいい日かもしれないじゃない」と。
千尋の言ってた言葉と同じで蓮治は出て行ってしまいました。

ef12wa2.jpg


「そんな訳ないじゃないか!」と泣きながら電柱を殴った後久瀬が現れ海岸へ。

蓮治が夢を叶えるにはどうしたらいいと聞くと久瀬は夢そのものがないといけないと。
こうなりたいというイメージ、意志、想いと言う言葉でもいい。
その想いをずっと思い続けることが夢を叶える第一歩だそうで。

蓮治が「もしその想いが不可能だったら?」と聞くと
「奇跡が起こるのを待つしかないね」と。
一つ言える事は想いが無ければ何も出来ない・・・

蓮治が何気なく駅に行くと

ef12wa3.jpg


千尋が。
ですがやっぱり記憶は無いようで蓮治が話しかけると「はい?」と言う返答。
蓮治は辛く走って駅を去りました。

「僕は全部覚えてるのに・・・そんなのありかよ!」と学校の屋上で嘆いてると紙飛行機が。
追いかけて取ってみてみるとそれは千尋の日記の一部。
まだ出切る事があると思い蓮治は日記の一部を集めまた駅へ。

ef12wa4.jpg


ボロボロです。
「まだ足りないけど。ぜんぜん足りないけど。集めるから。必ず全部集めるから、だからぼくのことを・・・」

すると千尋が
「13時間って長いんですね」と。

ef12wa5.jpg


「駄目なのに。蓮治君の事忘れなきゃいけないのに思い返してしまうんです。何度も何度も。
できない、できないんです。13時間も蓮治君の事考えないなんて・・・」


蓮治は
「もう忘れさせない。何があっても僕はずっと千尋と一緒にいる。だから、だから・・・」

この言葉で千尋の鎖が破られた。
少女は一人ではなくなった・・・


ef12wa6.jpg


エピローグ。
全話のタイトルの頭文字をあわせると「euphoric field」


紘の家でみやこが夕食を作ってます。
なんかいいお嫁さんみたいですw
すると景からメールが。
怪我が完全に治ったと。

ef12wa7.jpg


よかったと喜ぶみやこ。
仲良くなったようです。

景は部活へ。
行く前に景は京介にありがとうと。
京介は撮りたい写真が撮れたそうです。

蓮治の進路希望調査票には小説家が。
内容は自分と千尋の事書いてるようです。

ef12wa8.jpg


蓮治は千尋のおかげで夢を見つけることが出来た。

ef12wa9.jpg


紘はずっと探してた色が見えた。
みやこはまだ夢は見つかってないけど紘と一緒にいることと言う生き方を見つけた。

ef12wa10.jpg


京介は自分が撮りたい絵がなんだったのか分かった。
景は今を思いっきり走り続けたい。
千尋は最後の夢が叶った。


けど夢はみんな最後ではない。始まったばかり・・・


教会には

ef12wa11.jpg


笑顔の優子が。
火村が現れ「ずいぶん長い事待たせてしまったな」と言って謝ります。
2人もまた夢が叶ったようです。

ef12wa12.jpg


「忘れたくない想いに願いを込めて...」


夢や生き方ややりたい事が決まり両方ともハッピーエンド。
とってもいい終わり方でした。感動です。
忘れたくない想い。その気持ちが十分伝わったと思います。
深い内容で面白かったです。
スタッフの皆様お疲れ様でした~


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックお願いしますね。
押してくれるとやる気が出ます。

にほんブログ村 アニメブログへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tsukihika.blog121.fc2.com/tb.php/135-d1150746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ef - a tale of memories. 第12話 『love』ついに最終回です。画像量がすごいので固まったらすいません。もしかするとスクロールバーでうまく動かせないことがあるかもしれません;...
2007/12/24(月) 01:41:35 | ナ ナ イ ロ ☆
 蓮治は千尋ことを諦めず、千尋も蓮治のこと、ちゃんと覚えていてくれました。  13時間はやっぱり短いって思うけれど、それでも忘れられないこと、忘れたくないことは
2007/12/24(月) 01:49:31 | ゆかねカムパニー2
ef - a tale of memories. 最終話「love」OPが変わってましたねサビの部分から、今までは一人だった女の子のところに、それぞれペアの男が追加されていましたそれと、今まで鎖につな...
2007/12/24(月) 02:09:51 | Welcome to our adolescence.
このアニメは11話以外すべてラフ込みですが絵を描いてますね・・・・・・結果から言いますと、今期で見るべきアニメであったと思います!!!アニメーションとしての目新し...
2007/12/24(月) 02:44:06 | RAY=OUT
ef - a tale of memories.  お勧め度:普通+  [アダルトゲーム]  チバテレビ : 10/06 25:35~  テレビ神奈川 : 10/06 26:30~  テレ玉 : 10/08 26:00~  KBS京都 : 10/09 25:30~  サンテレビ : 10/09 26:10~  バンダイチャンネル : 10/...
2007/12/24(月) 03:54:35 | アニメって本当に面白いですね。
OPが日本語verにチェンジ。詩の内容をじっくり聴けるし悪くない。何かをしようという意気込みが感じられますよね。「作れば良い、出来れば良い」とはひと味違う。所々凄く良く...
2007/12/24(月) 07:39:48 | angel notes.
ef、最終回・・・。どうまとまるのか気になりますね。ef-ataleofmemories.1早速感想。OPの新しい映像から早速鳥肌の今回。ちょっといいイメージができない雰囲気だったので、ここまでハッピーな終わり方で本当に安心。今回は蓮冶が千尋のばら撒いた記憶(手帳)を拾い集め..
2007/12/24(月) 07:42:35 | 物書きチャリダー日記
efも今回で最終回。 最後にがっかりする作品が多い中、efはどう締めてくれるんでしょうか。。。 アバン。 前回ラストに蓮治と別れた千尋は、そのまま自宅に戻ったようです。 翌日の自分宛に日記を書いています。 「日記のページが破り取られていることは気にしないように」
2007/12/24(月) 11:21:02 | アニミスク
ef - a tale of memories. 第12話感想いきます。
2007/12/24(月) 12:37:48 | AAA~悠久の風~
 ― ef - a tale of memories ― 『 love/dream 』 忘れたくない思い、ありますか ・ ・ ・ ・ 麻生蓮治編: 以下は悲しき決断をした千尋の次の千尋への日記である。 ...
2007/12/24(月) 13:28:08 | 荒野の出来事
悠久の翼
2007/12/24(月) 17:50:35 | アニメすく~る
○第12話スタッフ脚本 高山カツヒコ絵コンテ 草川啓造 大沼 心演出 大沼 心作画監督 杉山延寛 潮月一也 古川英樹 西田美弥子作監協力 玉木慎吾 村山公輔 田...
2007/12/24(月) 18:11:05 | かがみのひだまり日誌
始めから眼が離せないってことはこのことですね!
2007/12/24(月) 20:30:25 | アニメ好きのケロポ
もう、3連休なのに普段の休みより忙しいのですが。efの最終回を見て泣くまいとするので忙しすぎて、大掃除やら何やらをする暇もありません。と言うことで、efの感想です。千尋の記憶の全てが、日記が飛んでしまった――即ち、千尋の死である。先週は是で泣いたのです。ef...
2007/12/24(月) 20:55:17 | Selidian
…というわけで放送が終了しました。
2007/12/25(火) 00:16:48 | 神奈川辺境交通(かなへん)
忘れたくない想いに願いを込めて――。想いを忘れずにずっと思いつづけること…。夢。探していた色。撮りたいもの。居場所…。誰もが探し、求め、巡る想いと絆が作るものの先にあるもの…。想いを巡る物語の終
2007/12/25(火) 00:52:21 | SeRa@らくblog
最終回は蓮治がメモの切れ端を探し出そうとし、千尋は蓮治を忘れられないお話。忘れていく前に思い返してしまうから、たとえ13時間の制限があっても忘れられない。程度の差はあっても、元々記憶とはそういうものだという気もしますねぇ。千尋が明日の自分に書いた....
2007/12/26(水) 08:02:35 | パズライズ日記
最終話「love」昨日の私から今日の私へ――。今までの日記のページを全部破り捨てて、蓮冶の前から姿を消した千尋。千尋と過ごした場所を彷徨う蓮冶。別れた時から13時間はとっくに経過していて、千尋からは自分の記憶が消えてしまっている。学校の屋上で火村と出会う蓮冶。
2007/12/26(水) 18:25:09 | ぎんいろ。
SEO対策:アニメ SEO対策:CLANNAD SEO対策:灼眼のシャナ SEO対策:ハヤテのごとく SEO対策:みなみけ
  • seo
